かたつむり

2019/03/17

今年のスギ花粉の飛散量は予想通り多くて、先週まで忙しくてバテバテでした(*_*)
私自身はスギ花粉の舌下免疫療法も二年目を過ぎたので、花粉症はだいぶん楽に過ごすことが出来ました。
昨日は岐阜の女医会でジビエ料理で有名なかたつむりさんに行って来ました!
東京の方からも有名人が訪れる隠れ家的なお店です。
なかなか予約がとれないらしいですが、友達が予約を取ってくれたので、何のお肉が出てくるのかドキドキしながら向かいました。
大将はキノコ取りの名人らしく、珍しいキノコもたくさん出てきましたが、最初のお皿から、猿、熊など、お初のお肉が出て来て衝撃でした。
中でも絶品だったのは天然鴨を鉄板で焼いたものです。
塩コショウでシンプルに頂いたのですが、今まで食べた鴨肉の中で一番美味しかったです!
メインは熊と穴熊をキノコ鍋でしゃぶしゃぶにして頂くお鍋でした。
熊鍋も初めてでしたが、思ったより全然脂っこくもなくて、全然臭みもありませんでした。
岐阜市内からはちょっと遠いのですが、一度は行ってみる価値はあると思います!

 

  岐阜の新しいお寿司やさん

2019/01/30

先日の嵐の突然の活動休止宣言。
友達をはじめ同業者、メーカーさん、患者さんにまでたくさん心配されお声をかけて頂きました。
立派な会見で、ここまで至る経緯も理解して、納得も出来ましたし、ますます嵐のファンでよかったと思いましたが、感情がついていかず悲しかったのですが、いつか復活すると信じてこの2年間楽しもうと思うようにしました!

気を取り直してそんな心配してくれた女医友と一緒に行った岐阜市にオープンしたお寿司やさんの紹介です。
すし拓「幟」さんという古民家をリノベーションしたお寿司やさんです。
北海道出身の大将はお話も楽しくて、岐阜人の私達以上に岐阜を好きでいてくれて岐阜を褒めて下さるので嬉しかったです。
お寿司が美味しいのはもちろんですが、お客様に居心地のいい空間を過ごしてもらいたいというコンセプトで、カウンターで貸切でしたが、堅苦しくもなく、初めてのお店でしたが楽しく食事が出来ました。
そして何よりお酒も好きに楽しんでもらいたいとのことで、久しぶりに日本酒をたくさん飲んで、友達に心配されてしまいましたが、悪酔いすることもなく全て美味しくいただきました!
今度の岐阜女医会はジビエ料理に行きことに決まりましたが、そこも初めてのお店なので楽しみにしています♪

 

  ☆歓送迎会☆

2019/01/20

1月は歓送迎会のシーズンには少し早いですが、当院では寿退職1名と2名新たなスタッフが加わったので、歓送迎会を行いました。
最近の食事会はお肉系が多かったのですが、退職するスタッフのリクエストで、岐阜市内の有名なフレンチのお店に行きました^ ^
長良にあるラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエールさんは時々クリニックの食事会で使いますが、今回は人数が1番多かったので、シャイなシェフは女性の多さに照れていらっしゃったようです。
隠れ家的なお店ですが、中に入るとおしゃれで、景色もいいのでみんな喜んでくれたようです♪
料理もいつも美味しくて、今回は鮑のグラタンが特に気に入りました!
新しく入ったスタッフは2人とも笑顔がステキなので、期待しています!

 

  鎌倉散策

2019/01/11

毎年お正月には鎌倉に行っていますが、今年も行って来ました!
残念ながら、あいにく曇り空だったので、青い海は楽しめませんでしたが、今回は食を楽しみました♪
一番楽しみにしていたのは、食パン専門店「Bread Coad」のパンを一晩つけて作った究極のフレンチトーストです。
いつもはランチの後はお腹がいっぱいで食パンを購入するだけで、終わっていましたが、今回ランチは鎌倉駅近くのソラフネというヘルシーなお店で玄米リセット食を頂いたので究極のフレンチトーストも美味しく頂きました!(一応友達と半分ずつシェアしましたが)
念願のフレンチトーストはパンと思えないほど滑らかでプリンのようでした!
今まで食べたフレンチトーストの中で一番美味しかったです!
おみやげで買ってきた食パンで家に帰ってから卵と牛乳に一晩浸してフレンチトーストを作ってみました。食パンが美味しいので、なんとかお店で食べたような味に近くはなりましたが、やっぱりお店で食べた方がずっと美味しかったのでまた訪れたいお店です。

 

  明けましておめでとうございます

2019/01/03

明けましておめでとうございます!
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

年末年始のお休みも終わり、明日から通常通りとなります。

年始は犬山に遊びに行きましたが、快晴だったので、犬山城と青い川のステキな景色に癒されました(^-^)
初詣に行った後は城下町を散策しました♪
食べ歩きも楽しかったです。犬山は近いですが、旅行気分を楽しむ事が出来ていいですね!

 
menu前ページTOPページ次ページ
- Topics Board -