岐阜県瑞穂市の内科・消化器内科・小児科・循環器内科・内視鏡(胃カメラ・大腸カメラ)|福田内科医院

  • HOME
  • 大腸内視鏡検査の流れ
大腸内視鏡検査の流れ

大腸内視鏡(大腸カメラ)検査

福田内科医院では、専用のトイレ付き個室を設置しています。患者様のプライバシーを最優先致します。

【大腸カメラの前処置室は全室トイレ付きの個室です】
大腸カメラは、下剤を飲んでおなかを空っぽにしてから検査します。下剤を飲む前処置室は全室トイレ付の個室であり患者様のプライバシーをお守りできます。
個室内にトイレがありますのでトイレのために部屋からでる必要はありません。検査までの時間はリラックスしてお過ごしください。

検査の流れ

ご予約

ご来院いただいてご予約をお取りいただきます。
 ※お薬手帳をお持ちください。

矢印

検査前日

夕食は消化の良いものを、夜8時頃までにおとりください。
・就寝前に下剤を飲んでいただきます。

矢印

検査当日

朝食はとらないでください。

注意事項
・検査時間前まではお水・お茶を飲んでいただいてもかまいません。
・普段から薬を服用されている方は、いつもどおり(中止薬以外の薬)お飲みください。
・糖尿病の薬(インスリン注射を含む)は、服用しないでください。
・鎮静剤をご希望される方は、ご自身の運転(車、バイク、自転車)による来院はお控えください。

矢印

受付(内視鏡検査専用受付)

受付をお済ませください。

受付
前処置室

前処置室

トイレ付き個室設置

・1~1.5L程度の腸管洗浄液を数回に分けて飲み、トイレに何回か通っていただきます。

カウンター

・専用のお部屋以外でも、ゆったりくつろいだ空間で飲んでいただくこともできます。
・検査は午後から行います。

矢印

内視鏡検査

・肛門から内視鏡を挿入します。
・検査は20分程度で終了します。

内視鏡室
矢印

検査終了後

ストレッチャー

検査が終わったら1時間程度休んでいただきます。

検査終了後、検査ベッドがそのままストレッチャーとなり、患者様は寝たままの状態で楽にリカバリー室へ移動できます。ストレッチャーは、椅子(いす)のタイプにも変形しますから、座った状態で過ごすことも可能です。

診察室

休んでいただいた後に検査結果をご説明いたします。

大腸内視鏡検査料金表

検査内容 1割負担 2割負担 3割負担
内視鏡検査のみ 2,500円前後 5,000円前後 7,500円前後

※大腸全体を観察して、特に生検やポリープ切除がなかった場合

内視鏡検査+生検検査 3,500~6,000円 7,000円~12,000円 10,000~18,000円

※大腸粘膜の組織を取って調べる「生検」をすると、生検をする部位・個数などにより変わります

大腸ポリープ切除 6,500~10,000円 13,000~20,000円  20,000~30,000円

※部位、個数などにより変わります